いきなりですが私はホルモンが好きです!
でも結構ホルモン嫌いな人も多いですよね?クセがあるとか噛み切れないとか飲み込むタイミングがわからない等々。。
私も以前は苦手だったんですが母が作ってくれたモツ煮込みを食べてから大好物になりました。
それ以来自分でも作るようになったんですがやっぱり母の作る味というのはなんか一味違うというか。。
同じように作るのになんでなんだろう。。
今度母が作るのをじっくり見て探ってみたいと思います!
そしてうまく味を再現できたらいいなぁ。
いきなりですが私はホルモンが好きです!
でも結構ホルモン嫌いな人も多いですよね?クセがあるとか噛み切れないとか飲み込むタイミングがわからない等々。。
私も以前は苦手だったんですが母が作ってくれたモツ煮込みを食べてから大好物になりました。
それ以来自分でも作るようになったんですがやっぱり母の作る味というのはなんか一味違うというか。。
同じように作るのになんでなんだろう。。
今度母が作るのをじっくり見て探ってみたいと思います!
そしてうまく味を再現できたらいいなぁ。
<尊敬する先輩のお一人である横澤先生から、山ツツジの写真を頂戴いたしました。あまりにも見事で、しばし見とれてしまいました。感激を分かち合いたく「写真と文章」をアップさせていただきました。いつか私の網膜にもこの景色を焼き付けに行きたいと思いました。N.H.>
徳仙丈山は昨年より行って見たいと思っていた所でしたが、昨年は一足先に行った仲間からツツジが余り良くなかったという情報があったために、泣き泣き1年間待って先月21日の木曜休みに盛岡を朝3時半に発って、現地駐車場1番のりで行ってきました。
途中、道が分からなくなり1時間程時間を無駄にしました。
幸い晴天で、太陽光線が強すぎるきらいもありましたが、お陰で遠望もできました。
時期的にはもう1週間位あとでも良かったかなと思いますが、自分の行動はいかようにもコントロールできますが花の時期、天候は自分の理想とマッチしないのは自然相手の厳しいところでしょうか。
今日はお褒め頂いた事に気をよくして、撮影の際にデジカメも使って十数枚撮っていますので、前回とは違ってツツジを強調したアングルのショットを勝手に添付させてもらいました。
お気に召せば幸いです。
そして、よければいつか行って見て下さい。
恐らく、今後東北一番の名所になることは間違いない場所ではないのかな….?(横沢歯科医院:横澤昭平)
参考サイト:http://www.town.motoyoshi.miyagi.jp/sig/spot_1.htm
先日、地場では有名な太陽光発電の業者がセールにやってきた。
興味はあったものの、高価で手がでないので諦めていた。
しかし、国の補助金や電力買取料金が倍増になるとのことで・・・
設置ムードに・・・
結果、合い見積もりの結果、某工務店さんにお願いすることに。
いろいろ予算を組み立てていく段階で、どうせならと外構工事も
お願いすることに!我が家は築3年で外構は一切やっていなかった。
駐車場は砂利。冬の雪かきが事実上できません。
ということで、念願の花壇を含め土間コンクリートを敷き詰めてもらう
ことに。今日から着工です!
で、メインの太陽光発電ですが、全国的に注文殺到で、太陽光の部材が
3ヶ月程度掛かるらしいのです。よって、9月に再度工事。
太陽光発電設置の決めては、エコだなんだというつもりは無く、
一番納得した理由として、個人が購入できる唯一の?
「金を生む」機械なのです。
環境にやさしいと言われる、ハイブリッド車などは、いくらランニングコスト
が安くてもコストはコストで掛かるのです。太陽光発電は、多少メンテナンス
コストはあるにせよ、電気を節約するば電力会社が買ってくれます。
設置後は天気が気になりそうです。太陽がお金に見えたりして(笑
先週の土・日(20・21日)福島の郡山市で開催された東北矯正歯科学会大会に参加してきました。東北6県と3大学(岩手医科大学、東北大学、奥羽大学)の矯正歯科に関わっている方たちの年1回の学術集会です。参加者は130名くらいでした。当院からは、私と久保先生が参加しました。基調テーマは「境界を越えて」。矯正歯科以外の講師のシンポジウムも開催され、駒沢女子大学教授の富田隆氏は「機能と認知をめぐる心理学的諸問題」の講演の中で、網膜や視神経や脳には全く異常が無く、角膜の濁りだけで視覚障害が生じている幼児の角膜を2歳以降に人工角膜に交換しても、網膜には正しい情報が伝えられているはずなのに、視覚障害は生涯解消されない。正常機能の獲得には時期がある。というお話をされました。
最近のわが国では、噛めない・噛まない・歯ごたえのある物を嫌いな子供たちが増えており、そのことにより十分にアゴが発達せずに噛み合わせの悪い子供たちが増加したとする説があります。昭和30年頃までは「歯固め」といって離乳期に野菜のスティックのようなものを噛ませる習慣があり、離乳食も特別なものではなく、大人の食事の中から食べやすそうな物を与えたものだそうです。噛めない・噛まない子供たちの増加、ひいては華奢なアゴや不正咬合を持つ子供の増加は、(正常機能の獲得時期に)軟らか過ぎる離乳食を与えることにも原因があるのかも知れないですね。N.H.
サイト管理者です。
中野先生、久保先生をはじめスタッフの皆さんのご協力で
ブログも軌道にのってきました。
さて、私事ですが先日、東京渋谷にあるNHK放送センターに
行ってきました。
目的は、娘がおかあさんといっしょに出演!
我が家は、5ヶ月になる息子もいるため、妻と息子はNHKスタジオパークで
お留守番。(おかあさんといっしょのスタジオには親一人しか入れない)
意気揚々、娘とスタジオへ。さすが、「おかあさんといっしょ」というだけあって
おとうさんといっしょは、我が父子のみ。(ちょっと、恥ずかしい・・・)
テレビで見る、おにいさん・おねえさんなど、まじかに見れて自分が感動。
(ま、自分の方が歳上なんですが)
無事、出演してきました。
放送は、7月6日(月)。娘の顔は知らないと思いますが・・・
一応、お知らせしますm(_ _)m