せんべいストラップ♪
この「ゴマせんべいストラップ」最近の私のお気に入りグッズの一つです。
作者は盛岡在住の紙粘土人形作家で、近頃羊毛アートも手がけておられる日下美枝子さん。
まず、大きさが手頃で羊毛で出来ているので手触りがすごく良い。
100粒くらいあるゴマは黒い糸を玉結びにして一針ずつ刺したもの。せんべいのお焦げまでステインで表現してある。単純だけれど手が込んでいる。
遠目で見れば本物のゴマせんべいと見まごう程の出来栄えである。
囓った歯形の付いたものも作って欲しいとリクエストがあったんですよと日下さんが笑っていた。
出入りの技工士さんが、着けていて面白いし、嵩張らない。しかもケイタイの画面も拭けていいですね。と新しいアイデアを出してくれた。
岩手日報やテレビでも取り上げられ、カワトク壱番館で少ないながらも販売しているという。
日下さんの目下の悩みは評判になってくれるのは嬉しいが量産ができないこと。
東京にある全国各県のアンテナショップの中でも売り上げナンバー2の「岩手銀河プラザ」などで売り出したらブレークしそうな予感もするが、岩手に足をはこばなければ買えない、望んでもなかなか手に入らない希少さがまた良いのかも知れない。
何となくかわいくて、可笑しくて、愛郷心もくすぐる秀逸なクラフトであると思う。日下さんのセンスの良さに脱帽である。
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=337
コメント (0)