雫石のビックハウスの近くの『まんま』とうお店です。

アイスは最後の方になると飽きてしまうことが多いんですがこれは本当にさっぱりしてるので食べやすかったです(*^^*)
とっても美味しかったのでアイス好きさんには是非一度行っていただきたいです♪




トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=1180
コメント (0)とっても美味しかったのでアイス好きさんには是非一度行っていただきたいです♪
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=1180
コメント (0)今年も八幡平の紅葉狩りに行ってきましたが、お察しの通りまだ全然紅葉してなかったので(-_-;)クマ牧場まで行って来ました!!
思えば熊を最後に見たのは小学校の遠足で岩山動物公園に行って以来かな‥と思いながら車で走っていると、見逃してしまいそうな看板が!!
大中小の熊の剥製が迎えてくれました(^.^)
中に入ると辺りを漂う獣臭…、
熊を間近で見たことがなかったのでドキドキでした。
数ヵ所に分けられた檻に数頭の熊がいてこちらの様子を伺ってます。
お目当ては園内で売ってる100の熊の餌(パンのミミ)です。
両手を叩いて餌をくれとアピールする熊がほとんどだったのですが、舌をペロペロ出してアピールするお調子者や、寝そべって片手を挙げてアピールする強者もいました!!
熊にも個性があるんだなぁと思いました!!
奥に進むとツキノワグマの子熊が!!黒い毛に覆われたずんぐりむっくりした体、つぶらな瞳がとっても可愛いかったです(*^▽^)/♪
でも一番の思い出は、スリリングな体験が出来たことです!!
通路の真横にある檻の柵が若干錆びていたので熊同士が激しい喧嘩していると壊れて外に出てくるのではと小心者の私はヒヤヒヤしました( ̄ー ̄)
皆さんもこんな思い出づくり体験してはいかがですか?
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=1177
コメント (0)先日友人の誕生日のお祝いをしました!
定期的にみんなで集まるですが集まると学生の時のノリのままでいつも話しがとまらないです。
この日は誕生日の子がいたんでお店にケーキをお願いしたら思いのほか立派なケーキをくれたのでとっても嬉しかったです!
たらふく食べて飲んだ後なのでお腹いっぱいとかいいつみんな完食してました★
甘いものは別腹というのは本当ですよねぇ〜。
たくさんおしゃべりすると食べててもすぐお腹すくなって最近気づきました!
食欲の秋だからかな♪
でも食べ過ぎに気をつけて食を楽しみたいです!
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=1176
コメント (0)三連休中に、当医院の先生方に勧められていた『藤城清治の世界展』に行けたらイイなぁと思いました。
お彼岸の墓参りをしたら行けるかも。
甘かった。
子供達は、それぞれに休み無しの部活。
主人はと云えば、2日間ともに間近かに控えた発表会の練習だと・・・。
私だけが時間に余裕ありか。
仕方ないから部屋の整理でもしようと思い経ち、せっせと始めました。
ふと本棚に眼をやるとなにやら見覚えのある『絵』が。
そうです。娘に買い与えた問題集の表紙に、藤城清治さんの切り絵があったのです!!
不思議な・・・ものです。
本物は眼にできませんでしたが、何か嬉しくなりました(*^o^*)
しかしながら、ほんとに切り絵なのだろうかと思ってしまいますっ(?_?)
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=1173
コメント (0)当院では、歯を動かした後の後戻り防止のために、上下の歯列にかぶせるマウスピースのような「歯のトレー」タイプの装置を使用していただいております。最近では装置に少し細工を加えて歯を動かすために使用することもございます。透明で目立たない装置です。
数年前からこれらの装置の内面にフッ素ジェルなどのお薬を満たして歯質の強化と歯の再石灰化を促す取り組みを行っております。先日、関連するようなニュース『歯に「トレー」をかぶせ除菌』が報道されましたのでご紹介いたします。
鶴見大学(横浜市鶴見区)歯学部探索歯学講座の花田信弘教授は、歯科医療の予防の重要性を強調する。口の中では、「ミュータンスレンサ球菌(虫歯菌)」と食べ物の糖を基に酸性の「バイオフィルム」と呼ばれる膜ができて歯を覆い、歯からカルシウムやリン酸が溶け出す。初期の虫歯はこうしてできる。
花田教授らは平成12年、当時在籍していた国立感染症研究所で、ミュータンスレンサ球菌の除菌に成功。新たに除菌の仕組み「3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)」を開発した。
「歯科では包帯が使えず、薬を塗っても唾液で流れ落ちてしまう難点があり、薬の開発も進まなかった」と花田教授。そこで3DSでは、個々人の歯に合わせて作る、上下の歯列にかぶせるマウスピースのような形のトレーを用いる。
歯科医の指導の下、トレーに薬剤を入れ、患者の歯に装着して除菌を行う。虫歯だけでなく歯周病にも使われ、トレーを装着して就寝するといった使い方をする。
「薬が使えないため、(虫歯になってから歯を削る、抜くといった)外科的な治療ばかり行われてきた。トレーが歯磨き習慣と同じように国民に浸透し、薬を使った内科的な歯科医療が進むよう努力したい」と花田教授。
3DSの普及により、8020(80歳になっても20本以上の歯を残す)運動への好影響などが期待される。加えて花田教授は「阪神大震災(平成7年)の後に虫歯が増えたといわれる。東日本大震災でも、被災者は避難所の水不足などにより、歯を磨かずに寝るといった生活を続けている可能性が高い。将来こうした被災者の口腔(こうくう)ケアで、この技術が貢献できる可能性がある」。
高齢化が進み、歯の健康がより重要になっている。花田教授は「虫歯や歯周病に、より注意を払ってほしい。口の健康は、がんや呼吸器系疾患、心血管疾患、肥満、糖尿病などさまざまな病気のリスクを高めることも分かってきた」と、患者の意識改革もアピールする。
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=1172
コメント (0)