世界の「はちみつ」専門店『ラベイユ』
先日の東京での学会会場が一橋だったので、春めいた暖かさにも誘われ、帰りは東京駅まで皇居のお堀端を歩いてみました。
この界隈は三井系の会社のビルディングが多いですね。
日本を代表する商社の高層ビル群の間を歩くこと30分、丸の内ビルに着きました。何気に地下入ってみると、「はちみつ」専門店が目にとまりました。
ギリシャの石垣をイメージしたという白い壁に、陳列されている世界のはちみつの美しい色が映えています。
説明をきくと、人間が十人十色といわれるように、採れる花によってはちみつにもそれぞれ味や色や香りに個性があり、百の花があれば、百のはちみつが生まれるそうです。また、同じ花でも採れる場所や気候によっても変化があり、現在世界に存在するはちみつの数はなんと1000種類を超えているといわれているそうです。
お店では、フランス、スペイン、イタリア、シチリア、ギリシャ、ニュージーランド、ハンガリー、タスマニアなどのはちみつが販売されていました。
盛岡では藤原養蜂店のスズメ蜂のはちみつが有名ですが、はちみつの世界も奥が深いですね。
トラックバック URI : http://www.nakano-123.com/blog/wp-trackback.php?p=2190
コメント (0)